CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< 生存確認報告書 | main | ホストパワー >>


| - | | - | - | pookmark |
もんはん頑張ってます☆
気温はいつ下がるのだ^^;
去年まではどんなに暑くても扇風機で耐えられる夏だった。
でも今年は(部屋にいる時間)−(睡眠時間)=(エアコン稼動時間)という破綻方式が出来上がっておりますw
電気代の跳ね上がり方が尋常でないのはどこの家も同じではないかなと・・・。

外にいる分にはそれほどでもないのだが、室内にいる時は座ってても汗g(ry
もう地球温暖化とかクールビズとか節電とかどーでもいいわいwww


尋常ならざる冷温が元気玉みたいに集まんないかな〜と夢みておりやすハィww





さて、そんな中でも何とかやりくりしつつゲームやってます。
やりくりってかやりたい放題とも言うがそこは気にしないw
ゲームあっての我が人生、生活補助があっての我が住まいなのだ(え?

最近モンハン熱が再び盛り返しており、リアフレがいない時はひたすら村で卵運び石運び♪
リアフレが居る時間なら強制召喚して日々2人でドルマを駆け回ってます青春ですw


2人だと(下位&上位)下位モンスターですらMH時計10分程度かかる上、油断してるとチマチマした攻撃でもいきなり乙に繋がるので結構やりがいがあって楽しい♪
つってもリアフレのHRが中々上がらんのでGであろうがDであろうがレイアばかり・・・。


でも何故か飽きない☆これが凄いw

自分が上位コレクターなので、武器を変えたりして毎回新鮮味をあまり削らないスタイルがいいのかもしれないがそれだけじゃない気もする。
結局の所、ドス自体が面白いのよねーw




・・・いや違うか。
自分の中で「モンハン」も「ドス」も既に過去であり、大事な時間を割いてまでするゲームではないと思ってる。
では何故やってるのか?それが今回のメイン記事。


全てのシリーズ物に言える事なのだけど、2作目以降が1作目を超えるという事は思っているよりもずっと難しい。
シリーズなので物語を通しつつも、ユーザーの高評価が得られる改善をしていかねばメガヒット&ロングランは不可能。

しかし企業の予想に反して作り手の苦労が全く報われないのもしょうがない事でもある。
自分らユーザーはひたすら「飢え」というものを持ってる。
自分好みの作品ならそれが最も強く現れ、自然と評価もキツいものに。
受け付けないのは問題外だけども・・・。



だが一番困るのは「飢え」と「依存」が両立している事でもあるのかなと・・・。
新しいものを求めつつ、名残ある要素も求めてしまう。
それはゲーム毎によって微妙なバランスで構成されているので、シリーズ新作を根底より新しくすれば満足される作品になるのか?というと結局なりづらいのである。
斬新さにどのくらいユーザーの認めるシリーズの特徴を取り込むのか?これの見極めが大事。


今MGOβでテスターが頑張っているようですが、皆の評価を聞く限りMGOを製作する段階が独走しすぎたんではないかなと偉そうに思ってます。
オフラインの物語重視な作品ならば個人云々、クリエイターの独創的かつ技術的な要素によって左右されると思う。

でもMGOやMHO(モンハンオンライン)等は、同じようにいかない気がする。
ゲーム界も昔に比べると著しい発展を遂げてきた。
ゲーマーの目もそれに押し上げられ肥えてきた。
共に成長するってやつさねwwww


そろそろオンラインゲームは皆で作るゲームになっていいんじゃないかと、こう思うのですww
MGOβのようにある程度完成した作品にユーザーを放り込み、問題点とか改善点、色々探せではなく製作段階の過程にプレイヤーの提案を取り入れる。


つまり製作側はユーザー要望も尊重し、100%プレイヤー目線で作る時代になってきたような・・・。
そうじゃないとこれから先のシリーズオンライン作品は衰退の域を超えられないのでは?と思う次第。
過去作品のレビューが次作の要望とは言えんww


文章能力が著しく低いので上手く説明出来ないのはご勘弁w


ようするに、MHやMGのような神ゲーは誰だって少しオンラインに入れば評価の高さは理解出来る。
最初から高評価を得たものは、技術を駆使するだけじゃ前作品を超える事は不可能。
一般的に自分らは、ゲームが面白いっていうだけで、クリエイターがつくるものに惚れたのか?というとそうじゃない気がするんだよねw酷い話w

皆尊敬コジマプロもMGSが無かったら存在皆無だった同然だしwwww





そろそろ何が言いたいのか自分で分からなくなってきたorz
まぁつまり・・・何だろ?

こちらを振り回すかのように変動するMHも、このままでは期待出来ないなという話。
いい加減皆で抗議しないといつまでも同じようなモンスターとか出しそうだしなwww
フロンティアとか自分にとってみたら勝手にやってろみたいな?

それで次回に大きく進展するようなら文句は言わない。
いくら駄作であろうと有名シリーズの歴史に組み込まれるならやっておくのも一興だし、それが肌に合うって人もいる。
でもわざわざそこまで(何かは分かるよね?)やってMH3も配信しばらく不快適ハンターライフを送れというのなら参戦する予定は無し。
フロンティア経験者の話を聞く限りこれからのMH(フロンティア更新も含め)には期待出来ない。

そういう考えがちょっとしたもんで・・・ねw




自分みたいなもんが偉そうに長々スマソw
でも自分だって1ユーザー。
勝手な意見を愚痴ってもいいとおもうんだ





とりあえず











MGO2<GOW、MHD


フレが大勢MGOに行っても、すぐにフラリと帰ってくる事は間違いない。
今の段階では・・・だけどねw
ならばシリーズで初めてプレイしたゲームへのあのtkmkは忘れる事なく持ち続けよう。
そういう事なのですわwww


初めてMHGに参戦した人はG,ドスだとドス。が一番面白いって言えるでしょ?
最初のインパクトって大事なのが自分なりによく分かったのですわww
G経験者がドスに不評を漏らす。
それつまりドス経験者がGに不評を漏らすも同じ。
いくらシリーズでも、作品毎に似たり寄ったりでは当然最初にやったゲームが面白いって言えるものねw
それを無くすにはプレイヤーの意見を聞いて、何を残し何を消すのかを検討するのが一番なのかなって・・・。



ホント今回分かりづらくてスマソwww
こういう時は非凡なる文章能力が欲しいと思うマジでww
| モンハン | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:14 | - | - | pookmark |









http://marker.jugem.jp/trackback/94