CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< 蹴球感化 | main | 今年もあと僅かでございますが・・・(修正版 >>


| - | | - | - | pookmark |
カオスなキッチン事情
*今回の記事は50%カオスシーンを取り込んでおりますので、そこは全てカットさせてお送ります。


思えばこうなってしまったのも、ユスコさんの「釣るなら食うべし!」的な言葉が始まりだったような気がする・・・。
生き物の調理過程を見るとどうしても食欲が湧かないので、今まで釣った魚は絶対食べなかったのだけどユスコさんに言われて前回のトラウト記事。
食べてみると想像だにしない絶品だったので、そりゃ人間なのだから普段釣ってる魚を食べてみようかなって思ってくるってなものよw


そんなワケでオンラインショッピングにて某トラウトロッドをゲットしたので試作&調整も兼ねて再び海に赴いたのだけど、5時間で釣果0という実に9年ぶりのボウズ(釣果0)の可能性に内心ビビりながらラストの釣り場に願いを込めてハゼ狙い・・・!














タコ北wwwwwwww

ソフトルアーでタコが来ると聞いた事はあるが、調理しようと意気込んでいた矢先にこれだ!釣りの神様も酷・・・も1匹ktkr!!
掛かった瞬間に底に張り付くおかげでトラウトロッドがいきなり折れそうなほどの角度w


さかn(ry・・・







まぁデカハゼ釣れたけどwww(省略

こっからが大変なんだ^^;







ハゼは22cmもあるしタコは2匹で絡まって怖い><
料理見習い一般兵にはランク足りてなくねぇーか?とorz

そもそもハゼもタコも調理の仕方がさっぱり分からんので思うがままにやりたい放題したのが悪かったような気もする。
ハゼはこのくらいになると刺身に出来そうだっただけに勿体なかったかも・・・。

今調べてみたらハゼ刺身は新鮮な内に調理しないとダメらしいので釣り人しか刺身を食べることが出来ず、味は絶品との事。まぁ味しらないから何でもいいだろとw




こんな風にご飯と炊いて前準備はOKw


問題はタコなのだw
ヌルヌルして感触もツルステーン!だし、何より吸盤が超痛い:;
カブトムシを遙かに凌駕する痛みと張り付きにパニックを起こしながら








普通に沸騰する鍋にぶち込んだww怖いから・・・w
でもおいら丸ごとは食せない、というかワタとか頭とかキモいので全般的に食べられないのだ!だから脚だけ頂戴いたすw




<左:親分 右:子分>


子分「親分!大変す!大変ごとっす!」

親分「なんじゃいワレェ?わいのツルツルスイスイピッタピタの前に問題ごとなぞありぁーせんのじゃぁ!」

子ぶn「あっしら!赤いプラプラしたものに抱きついたせいで、気付けばツルツルピッタピタが無くなっとりやす!それどころかここじゃスイスイ出来ませんぜ!」



親b「えいしゃら〜^▽^)ノ」



ユスコさんとかこーゆーのいるんでしたっけ?
脚ないけど・・・まぁそこはw



で、タコ脚とサーモントラウトと裏山に生えてたキノコでバター炒め。




これをハゼ飯と混ぜて出来上がり☆
ハゼは骨をとらずに炊いたのだけどここらへんがどうなのかは不明w
背骨は勿論無理だけど、小骨程度なら食べれそうな気も・・・後で取り除くのは意外にメンド(ry




ハゼのフンワリした食感とキノコのコリコリ、タコのどちらとも言えない食感が意外に色んな食感あって美味いっちゃー美味いんだが・・・バターじゃなくてもっと別な炒め方した方がご飯と絡めそうな・・・。

まぁ初めてにしては頑張ったということで!
これはもう思い出したくない出来事ダナw

少しずつ覚えていきまっかい♪
| 釣り | 02:44 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 02:44 | - | - | pookmark |
確かに・・・ちょいカオスなw

タコは天ぷらがオススメ♪
お酒の肴にもなるし、おかずにもなるし
「黒船」については、うちのブログ見れば分かるかと

| Hariti | 2007/12/17 3:07 AM |
ハゼ飯初めて見たww

タコは塩でもんで
軽くたたいてやるとぬめりが取れて
柔らかくなります。
ちっちゃかったら
いらないかもですがw
揉むときの感触は
それはもう・・・超気持ちワルスwww

炒めるときニンニク入れたら
ウマーですよw
| ミラ | 2007/12/17 9:14 AM |
>はーさん
カレーで炎があがって以来、うちでは油料理は基本しませんw
なのでハゼもタコも選択示が最初から1つ無い状態だとかいう・・・。


なんとなく秋っぽいゴハンですたw


>ミラさん
ハゼもタコも塩振りかけてトルネードスクリューしてますたwオワタころには塩が半袋無いとk・・・。

ってかタコをシメるのが超怖いんですが・・・。


結構ハゼ飯スペシャルもいけるのでお試しあれ〜♪
常人では考えられない調味料をポイポイしてるので完全に自分好みになってちと満足☆
ニンニク→クサイ
タマネギ→シミル

結果→選択削除w
| Arc | 2007/12/17 12:54 PM |
タコはいりませんwwwww
てかイカはあってもタコはさばいた事ないんだ自分w
まぁ無難に刺身でいいんでない?

ウチは渓流釣りばっかだったので
ニジマス刺身とかヤマメ天ぷらとかが主だったw
| ユスコ | 2007/12/17 5:17 PM |
すげすげwww
料理したりするのか、カッコいいぞアッ君!
あたいは釣りは一度しかした事ございません・・・w
でも楽しかったです、臭かったですが・・
| DGN | 2007/12/17 6:46 PM |
とてもおいしそうですね
みてるだけでお腹いっぱいになりました

ご馳走様でした♪
| HIDE | 2007/12/18 10:58 AM |
>ゆすこさん
いらないんすか・・・w

刺身はちょっと何となく^^;
ヤマメとかイワナとか寄生虫がいるかもしれないことを考えるとなんとなーく食う気がorz


そいえばレインボー・トラウト=ニジマスということを初めて知りますたw
住みかや口とかで違うかと思ってたw

ってかメールが来ませんw


>DGさん
いや、まぁ独りだから(泣

でも誰かに頼って生きる人生はまっぴらゴメンなので色々覚えることで必死なのだぁ〜


1回やってもう釣りしないとは・・・。
臭いはコツさえ覚えれば付かない方法もあるのにな^^;


>ヒデさん
ちょw何よりです(何w

でも自分で作るのだから自分好みに出来るのは当たり前なのだ!だから自分的にはウマーですたw


魚は色々出来るので料理修行には最適☆
| Arc | 2007/12/18 5:07 PM |









http://marker.jugem.jp/trackback/138