CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< ありゃ? | main | 蹴球感化 >>


| - | | - | - | pookmark |
管釣の出来事
前々から話に挙がっていたけれど、腕が未熟との判断で敬遠していた管理釣り場。
管理釣り場というのは簡単に行ってみれば釣堀のようなもので、トラウト、マス、イワナ、ヤマメなどの渓流に生息する魚と時々定番の大物が放流された小さなもの。

釣りをする時間分の券を購入して、券の種類によってキープ出来る数も変わってくるみたいだけど、今日は半日券を買ったので一人5匹まで。
結構アバウトな管理釣り場なので色々誤魔化しが効くのだけど、最低限のルールというものがあるみたい。
なのにルールはどこにも記載されていなので最初は色々四苦八苦しつつ・・・。


・フックはシングルのも(フライ&ルアーのみ
・リリースする場合は必ずタモを使い、陸に上げない
・50cm以上のサイズは必ずリリース



など。2番目は意外に分からない人もいたみたいだけど、一旦陸に上げてしまえば2,3日生きることが出来ないみたい。
1番目も含めて生命力は低いという警告だね




<ここは計3つの池からなり、内の1つ>




自分達が来た直後に放流タイム
放流すると他の魚の活性が上がるらしく、言葉通りにあちこちでキリキリとラインの出るドラグ音。
自分もタイミング良し!と掛かった魚を適当に走らせドラグの調整をしてたのだがとにかく半端ない!

巻けば巻く分ラインが出る上に、一旦走れば恐ろしくラインが出る。
小さいサイズだとライズもふんだんに混ぜてくるので手応えのある釣りがどんなサイズだろうと発揮してくれるのは嬉しい限りで♪


静寂な釣り場で自分のドラグ音だけが響き渡り、周りに注目される状況は脳汁でまくり!
取り込みまで確実にこなすと言葉に出来ない感動と優越感に浸れるのはすごく良い♪
最初は頑なに否定していた管理釣り場だけど、一種注目を浴びるのは思ったよりも悪くないので俺カッコEEEEEEEE!出来ます(何w









さて・・・夕方の程よい時間になりファミリーやフライ専門の方々が集まる中央池にて事件は起こる。
子共と初心者の奥さんの間に、良きキャスティングスポットを見つけたのでスプーンを投入。



底を這うようにスローリトリーブ(←ゆっくり巻く





瞬間・・・













ガ ツ ン !







着水するしなった竿先

沖に走る0,6号の細いライン

鳴りっぱなしのキリキリ音

音に反応し一斉に注目される自分・・・




巻けども巻けども出ていくライン
引き寄せても引き寄せても沖まで走る魚影
魚に対応するために右へ移動すればオバサンが退いてくれないでぶつかり・・・
左へ移動すれば子供がわざわざこっちのラインの上を通過させキャストしてきて・・・


親と夫を睨み付けながら難題に直面!




タモがねぇ!!!!











必死に対岸にいた友達を手招きしタモ召還!
戦闘時間約8分の末・・・











感動のご対面♪





アバウト計測で50cmになったけど実際は52cmみたい。
休憩所にしっかりと自分の名前が残せたのでビギナーズラックどんだけぇ〜とかw
ここでは40cm以上でバッチが貰えるはずなんだけど、丁度50cmバッチが無かったみたいなので次までお預けとの事。
このバッチを10個集めれば1日無料券が貰える(ちょっと割に合わなくねーか?的な)賞品もあるので一歩足跡残せてヨカタw

残念な事ではあるけど規約により50cmオーバーは放流。
まぁ当たり前なのだが十分に弱らせて陸に揚げ、計測して写真にとる迷惑なこともあってか瀕死の状態に冷や汗。皆こっちを見ないで下さい><




でもタモの中で体力を回復したのか2分くらいで復活。
釣り人生において腹を上に向けて浮かんだ魚に未来は無いのだが意外なところで生命力あるなコイツw
内緒で食らう事も出来たんだけど、異様な存在感の前に食う気が起きないと言われたので・・・まぁそだろーね^^;




で、ここの特徴は何といっても水道代がタダ!
なので水質は他と比べて良い上に、簡易的な流し場もあるので常備された包丁などで新鮮な内に裁くといったことも可能。



包丁では鱗が綺麗に落ちないので金タワシを使って・・・。
自分もそろそろ魚をさばけるようにならんとイカン!と思ったので1匹拝借して。




〜省略〜







3等兵「軍曹!熱いであります!」

軍曹「我慢しろ3等兵!これは水場から新たな戦場を生きるための演習である!」

3等h「しかし軍曹!何やらお腹のあたりが膨らんできたであります!」

軍s「やかましい!それは日ごろ自己管理を行っている証拠だ!たるんどるぞ3等兵!」

3t「・・・アツ・・・ウマ・・」

G「・・ウマ・・・・カユ・・」






定番に塩焼き♪
身がモチモチしてて凄く美味!!
川魚なのに臭みも無ければクセも無い!水質が少しは関係していると言ってたけど、普通にトラウトうます!!

ヤマメやイワナも放流されてるらしいが確認できずorz
うちはシンプルisザBESTなので塩焼きオンリーだったのだが、手間暇かける友人は一匹1品。
バターやらムニエルやらやってたみたい。
塩焼きでこの美味さなのにそんな工程を経たら一体どうなるんだ?と・・・




釣って良し!
食って良し!

近くに管理釣り場がある方は是非行ってみては?
申請すればインストラクターも付くし、貸し竿なんかもあるので結構気軽に出来るのは強みかも?




そして若い女の人が沢山来るワケも知ったのだった・・・。


| 釣り | 21:28 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:28 | - | - | pookmark |
あぁーっ!なんてこった!
50オーバーとは非常に羨ましいです。
そして、おめでとうございます。

やはり管釣りではバーブレスなんですかね?
私がよく利用する場所ではバーブレスなのです。
その点が非常に気になりました。

それとタモ。いいタモ使ってますねぃ。
私が欲しいタモと同じでしたw
村○基(←バス釣りで有名だった人)が管釣りで使用して一躍有名になったようです。
何より、人の体温で火傷するのが岩魚や虹鱒ですからね。
丁寧に扱わないと死んでしまいますし・・・

私もそろそろ管理釣り場に行こうかしら?
う〜ん、アークさんのタックルが気になります。
もしカーディフと言うロッド(またはそれに準するモノ)だった激しく嫉妬w

長々と書いてしまってすみません。
釣りには敏感に反応する私なのでw
長文・駄文失礼しましたm(__)m
川魚をハサミでさばくカートより。
| カート | 2007/12/10 3:04 AM |
わからない単語がいっぱい出てきたけど
むちゃむちゃ楽しそうw


軍曹良い味だしてますww
| しる | 2007/12/10 10:46 PM |
>カートさん
ありがとうございまっす^^
&残念wトラウトロッドではなかったり。
この時はパームス(約1,6m)にバイオマスターの1000番とかいう中々のwww

でもカーディフも自分のパームスも軽量&高感度は通じるところがあるけどどっちがポテンシャル高いんだろ??


カーディフは尻がメバロッドみたいだったのでどうにもw
あれが高感度を引き出せるスタイルなんだろうけどなんかイマイチ(贅沢w

パームスロッドは今全体的に安くなっているのでお試しな感じで探してみては?
万能かつ馴染みやすいのできっと気に入るハズw
つかこれ1本あればもういらないような(ry
タモはお友達のですたwww


バーブレスって返しがついてないやつでしたっけ?
ここは特に制限は無かったですよーwオーナーがテケトーですから^^;
でもバーブレスを使うのは管釣では基本なイメージが・・・w


長々書くのは好きな証拠ッス♪
ハサミは血抜きにしか使わなくなってるアークよりw



>しるばさん
こういうとき分からない!いいながらも出てくるアナタが素敵です☆
つかDGさんの銃講座よりはマイナーな気が・・・。

これからもっとディープにいくので釣りを勉強するチャンスなりよー♪


軍曹ホントいい味出してました♪
| Arc | 2007/12/11 7:46 PM |
うあああ釣りしてエエエエエエ
と思わされてしまった。
ミラは海専なので川とか湖はアウェーですが
ちゃんと食べられる魚が釣れるなら行きたいなあ。
(バス釣りにハマれなかったのは食べれなかったので。

正月実家帰ったら釣りしよう。
そうだ、釣りいこう。
| ミラ | 2007/12/12 6:06 PM |
>ミラさん
ふふふ・・・釣りは一旦離れてもいつかきっと戻りたくなる不思議なもんがありますw
食べないで釣る専ですがトラウトで変わったのは確か。
(でもバスにはハマらないとか・・・。

まさか川魚がここまでウマーなもんとは思わなんだw
臭みもないし・・・。


ここ最近1週間で3,4回は赴きますマニアでふ☆
正月は再び島で暴れる予定w
| Arc | 2007/12/12 7:36 PM |









http://marker.jugem.jp/trackback/135