CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< 夢の吊橋(前編 | main | 誘惑する魅力のブラー >>


| - | | - | - | pookmark |
FolksSoul


こっそりとやってたFolksSoulをやっとこさクリア〜w
これもRFLと同じく6軸システムを応用するのだがフォークスと呼ばれる異界に住む者のID(魂)を吸う為に左右に傾けたり上に引き上げたり・・・とまた新鮮な6軸。
IDを吸収すればそのフォークスを使役する事ができて攻撃手段として使えるようになるのだが切断・打撃に始まり炎や氷といった属性まで様々。

フォークスはある程度ダメージを与えればIDが飛び出すのだけど、中には特定のフォークスで攻撃しないとIDが飛び出さないパズル的要素なんかもあったり。
各異界の最奥にはフォークロア、つまりボスなのだけど数種類のフォークスで弱点を付かないと倒せませんorz

ヒントとして絵本に弱点のフォークスが書いてあるけど分からないと苦戦なんてしばしばwww
各使役フォークスにはいくつか条件が設定されており、それを満たすとそのフォークスの能力が上がったりするのでやり込み要素も少しアリ!!
終盤になっていくにつれダルくなってくるのだけども・・・。



主人公は2人いて、一人は過去を探る為に舞台となるレムリック村に来たエレン。
一人は編集部にかかってきた一本の電話に興味を持ち同じ舞台に立つことになったキーツ。

直情的で周りに流されるまま過去を見つけようとするエレンと、対象的に沈着冷静で村で起こる事件の全貌を探ろうとするキーツの物語を進行させつつレムリック村・異界で起こる事件を体感&解決していくことになるのだが、ジャンル的にミステリー。
両名を5章まで進めると6章から進めるのだけどオススメとして両方のプロローグを終えてからエレンで5章まで一気に進めれば違和感なく入り込める気がすww

エレンは自分の視点でのみ進行するので裏側などの詳しい場所はキーツで解明していく事になる。
だからキーツから進めるとエレンのストーリーがどうも映えないのでご注意をww




固有アクションとしてキーツには覚醒、エレンには霊衣。
覚醒は使役フォークスに応じて協力な攻撃ができるうえ、フォークスを使役するのに必要なMCゲージ消費量が0になる。
霊衣は種類によって効果がありステータス異常防護やMCゲージ回復量UPなど。



<霊衣>



物語が進行していくにつれ戦闘などに若干気ダルサが出てくるけど反対に物語は盛り上がるのが憎いw
エレン・キーツや、手助けする異界の住人や人間の目的・行動が明らかになってくる終盤は息を呑む事必須・・・多分w
ミステリー小説好きな人なんかには結構ハマるんじゃないかな?とオモイマスw



結構各方面でのレビューは今一つっぽいのだが自分的には凄く面白かったのでやる人次第ということでwwww
最近PSソフトで外れないあたり、次もPSソフトに手を出してみよかしら?と思ったひと時www


ちなみに今回で分かったのだけど、6軸は片手で鬼早対応出来るので自分なりの片手6軸の方法見つけるべし!!
| PS3 | 17:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 17:38 | - | - | pookmark |
うはっw
コッソリやってたとは・・・

割と高評価で嬉しいものです。

ちゃんとフォークスコンプして
キーツ&エレンの私服を増やしましたか?w

この、ソフトは世界観とか物語の進行とかに
ハマれる人には良作だと思います。

割とミステリー系好きな人とかね。

やっと2月にPSPとの連動も始まるようです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/codedsoul/
↑がそのソフトですが、どこまでFolksの世界観を
引き継いでいるのかが???なので
情報待ちって感じですね。

Folksは未だに遊んでますよ、たまに・・と言うか
PSstoreでダウンロードクエを購入してるので
それをやってます。
全話売ってれば、お勧めするのですが
何故か第一話と最新話だけなんですよね・・・

次は、あのゲームを・・・
とりあえず自分のブログで記事上げてみるので
お気に召したら是非にw

では

| Hariti | 2007/12/02 1:31 AM |
>はーさん
全コンプ?うへへ〜


いや、何故か安い中古を漁ってるのにアタリが多い!
これ箱には無かったことなのでちと満足♪

まぁ面白さを分かって貰おうっていうよりやりました〜!報告って感じなので適当とかいうww


てかそろそろ冬休み釣り紀行の為にお金・・・
| Arc | 2007/12/02 3:47 PM |









http://marker.jugem.jp/trackback/130