CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< ナウなヤングにバカうけじゃ。 | main | 続RFL >>


| - | | - | - | pookmark |
RISE FROM LAIR


今回は久々PS3記事、ライズフロムレア
発売された日から気にはなっていたけど購入には至らなかった、けどポイント使えば新品700円という破格の値段になったのでww

ライズフロムレア6軸検出システムを駆使してドラゴンを操作し、圧倒的なサウンド&映像の元で主人公ロンの物語を体感するもの。

6軸検出システムというのはコントローラーを傾ければそのまま検知されゲームに反映するものなのだが、結構あわてっぷりに泣けるw


というのも6軸によって上昇・下降、方向転換は勿論のこと各アクションもほぼ6軸操作となるので、通じてコントローラを縦にも横にもフリフリw
終わった頃には腕が痛いとk・・・orz



もう端から見たらタミフr(ry







☆予告編





盛大な予告はいつもどおり。
なのだがゲーム中ではほぼ同じような事が出来るのにビックリw

敵ドラゴンと空中戦・接近戦だけじゃなく、地上戦へと任意移行することも可能なので激変する戦場は無双系とかより忙しい反面で面白いかも。
似たものでドラグオンドラグーンのドラゴン操作モードみたいな感じ。

敵によってはドラゴン同士の肉弾戦やフィニッシュムーブなる主人公が敵ドラゴンに乗り移り操縦者を仕留めたり・・・。
時には爆弾を掴んで爆撃もあるし、転ばせたりなんかも出来ちゃいますw


☆フィニッシュムーブ






竜爪による引き裂きを駆使して攻撃することもあれば、砲台や人も掴めるし酷い時にはダムを崩壊させたりなんかも。




地上戦になれば完全な無双モードなのだが、脆弱すぎる人を焼き払ったり薙ぎ払ったり踏み潰したり捕食したり・・・w
まるでピクミンを彷彿とさせるけど全体を通した感じでは地上戦はオマケみたいに思える。



だけど決して手を抜いているわけじゃなくて、あくまで全体を通じてなのだw
ドラゴンを題材としているので醍醐味はやはり空中、にも関わらずどの部分・場面にも細部までこだわりが感じられる作りこみには驚くばかり。

6軸により実際にドラゴンと一体感する気分。
ハイクオリティの大軍VS大軍に参戦し、地上最前線にて自軍の士気を上げつつも大空の敵にも対応する斬新な気分を体感出来るのはライズフロムレアのみ!
爆撃にて要塞を崩落させるシーンもあれば数百倍もあるボスとの対峙なんかも。






全ステージ数はチュートリアルを含めると15。
少なめに思えるが1つのステージの内容が濃い目なので少ないプレイ時間にも関わらず結構終わった後はやり込んだ感があったw
チュートリアルが一番時間消費半端なかったし・・・w

全体的に暗め設定なのでテレビの明るさが苦しいなって人には厳しいかも。
ゲーム中での設定は不可能なので購入を考えてる人はしっかり考えておくこと必須w



でも現在で既にここまで完成度の高い作品が出来るあたりこれからのPS3・・・というよりアメリカの開発メーカー、Factor5には期待☆
今話題となってるモンハンも最終的にPS3で発売される時にはこれぐらいハイクオリティで製作されるのだろうけど今回のゲームでPS3ソフトの最終判断出来たかも。




「6軸をフル活用するアクションほど疲れるw」



wiiにも言える事なのだけど縦とか横に振らせるのは止めて頂きたいw
あんまり6軸にこだわりすぎるのも考え物なのかもしれんねww

でもライズフロムレアは現存するPS3ソフトの中でもダントツの面白さはあるので最新黒駅持ってる方は是非!!!
腕が筋肉痛になっても保障しませんがwwwww


| PS3 | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:20 | - | - | pookmark |
ライズは遊んだ人には、おおむね好評ですよね。

6軸だけで遊ぶって凄い疲れそうだけど・・・

確かライズは音楽だけで2GB使ってるとか
サンプルの楽曲聴いてやってみたいとは
思ってたけど、買うタイミングを逃してしまい
そのままだったから・・・

私もやってみようかな

ラチェットが面白かったので
こっちも、ちょいオススメ

では〜
| Hariti | 2007/11/19 11:13 PM |
COD4といい、何だかんだPS3凄いんだな。
と実感する記事です、ハィw
HDテレビあればさぞ物凄いことになるんでしょおなー。







まぁ最新黒駅持ってないけどなwwwwwwwww
ほしくなってきたw
| しる | 2007/11/19 11:29 PM |
まさかアークさんがこれを買うとは思わなかったw
期待してただけに惜しまれるなんて言われてますな。これ。

6軸だけじゃなくてアナログ操作もあったら買ったかもなのに。
ドラッグオンドラグーン好きだったから、楽しめるはず…なんだけどなぁ
6軸は細かい操作はやめたほうがいいと思うのだけど。
まぁ慣れなんでしょうけど。


クリアまで体がついていきそうにないorz
もう年なんだな。きっと(´・ω・`)

ではでは(∩ω・。)ノシ バィバィ
| ギン | 2007/11/20 8:01 PM |
>はーさn
フォークスのときもそうだったけど、アクションの割にはそれほど反映させなくていいので少し振るくらいで全然おkだと思います。が!引き裂いたり突進したり軽くフリフリできるようなシチュエーションじゃないのが!!!

つか音楽mjヤバスw
あの40越えるオーケストラはどれをとっても感想言えんほど盛り上がるw
そこらへんは次記事で〆ますわw
本編だけじゃなく楽しめる数少ないゲームっす押忍w


>しるばさん
最高解像度なので画質テラヤバスw
マリカーとかでコントローラー身体ごと傾けるひとには良いと思うんだけどなーww

つかインパクトの面でMGS越えてるんじゃないか?とか
おいらのレビューで購入考える人皆無ですがPS3とwiiに比べると箱が地味に見えてくる。
やっぱPSは独りゲーの王道行ってるわwww

ほんと箱コンって何もないよね・・・w


>ギンさん
ちょちょwこれ系ストライク!
つかドラゴンちょ→大好きんぐな自分には6軸が当時分かってなかったので買わなかっただけなのね^^;

話すドラゴンはNGなのでドラグオンは少し馴染めなかったかなww
ドラゴンの操作は同じ動きなのだが6軸搭載されるだけでここまで違うかーwって思わされたソフト。

ちなみにアナログ操作も結構使いますw
地上戦とかはアナログになるのよねーwww
まぁ分かれば疲れることはそんなないので安くなって見たら手を出してみるのもいいかもー

| Arc | 2007/11/21 7:01 PM |









http://marker.jugem.jp/trackback/125