CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
BBS
X box' tag
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE

<< 釣り〜三昧〜 | main | 憧れのエッジ >>


| - | | - | - | pookmark |
A.C.E.3
○A.C.E.3 *音量に注意





さて、先日発売されたACE。
最近はこれをもっさりプレイ中☆

初代ACEをプレイした時は、あまりの違和感に面白さを見つけられず早々に中断orz
色んなシリーズの機体をアクションとして動かせるのは元スパロボファンとしては魅力タップリ。シリーズ毎にいるファンもどれほどwktkした事かw

しかし、肝心のストーリー性がほぼ皆無だった上にゲストキャラのイベントすらイミフな発生条件に萎え。
機体によって各機の大きさが精密に再現されているらしく、最小のダンバイン系を使うと最大の敵機がやたら大きく感じる。
だけど小さい=当てきらない という概念はしっかりとアクションにも受け継がれているのは素晴らしいとか思ったもんだが・・・。

実際やってみると小さい=機動力あるだけという何ともパイロットスキル無視状態。
まぁ、こういう手のゲームは外れるとイラッと来るけどさwww


そういうワケでACE2は気付けばスルーしてたけど、先日店頭にてACE3CMを恥ずかしながら出入り口上等!と言わんばかりに魅入ってしまう始末^^;
初代と違ってスピード感、爽快感、ストーリー性、機体別の能力差が格段に良くなってるのは見てとれたので、そのまま足早に購入♪


ブログチェックしたらハギさんが即売り払うとか書いてたので失敗したか!!と思ったけどそなことナイヨ〜w
アクションは大抵一回クリアしたら即売。それは自分も変わらない。
だけどACE3では色々やり込み要素が凝縮されており、1回クリアしただけじゃ普通に物足りないとかロボットオタクマンセ〜♪


ストーリーはACEオリジナルキャラクター中心に構成されており、副主たってエウレカセブン、真ゲッターと言ったところ。
それにチョロチョロとナデシコとかキングゲイナー、ガンダムXとかの話が少し介入してくるけどあっさり終了しますお疲れちゃんw


戦闘は「歌と共に戦え」と言ってのける通り、プレイヤー使用キャラのアニメ主題歌がBGM。
だけど設定でボーカル、イントロ、ランダムと変えられるので好みで。
大体1作品に2曲がベース。
こういっては何だけど・・・当時は耳が腐る程聞いたのが多々あるので中盤以降はちとマンネリ。

しかし戦闘中に拠点を落とす、ボスを倒すなどの条件を満たすとBGMが始まるので燃えるww
エースの魂が揺さぶられたらしいです。*パッケージ裏参照(おぃ


最終的に使用可能機体は100を超えるらしく、ゲストとして参戦するものもあれば条件を満たしてエースポイントなるもので清算し編入させる方法が。
機体とキャラは固定で、スパロボみたいに乗り換え出来ませんのであしからず(当たり前w

戦闘に参加させると経験値が入り、一定値で機体改造限界が延びる。
最後まで改造するとリミッター解除でき、これによって弾が尽きる事は無くなる。
全ての機体はこれに依存で、性能がリミッター解除されるワケでない。
だけどウイングゼロやミーティアなどの一個小隊を全滅出来る武器を持つ機体が限定解除すると戦場は悲鳴の嵐ですw


これにより使用頻度の割合が

MS(マルチショット)出来ない機体<MS出来る機体<超範囲攻撃可能機体

となるのは悲しいトコロ。
ACEは各個撃破という概念はほぼ無し。
敵機は全て小隊編成で配置されているのでMS出来ない機体だと時間が激しくかかってしうので自然と↑の割合にorz

プレイヤーバトルだとそのまま逆に変わるから面白いと言えば面白いのだが・・・。
オンライン非対応なのが非情に悔やまれる。



しかしオフラインでも全然楽しめるように仕上がっているのがACE3。
1度クリアで終わりに留まらず、ACEをやりつくすベシ!!
今のところバトルで使いそうな機体は全て限定解除しておかなければならないので、日々エースパイロットになっておりますが1機にかかる時間はそう大した事はないので色んな機体の感触を楽しみながらまったりする所存☆


自分としては文句のつけようが無い!素晴らしいヒット作品なのでした♪
TOPの動画を見て分かるとおり、結構意のままに操れるようになっているので爽快感あってヨシ!


27日発売のイルミナスまで繋ぐ事は出来そうだわ★




あっ、そうそう。




最近ドハマり中の

・ARMS
・シグルイ

発売されたから買うべしw
ARMSはワイド版3巻、シグルイは9巻。
どちらも面白いのでオススメですわw


シグルイは・・・うぅ、死狂いだがwww

| PS/PS2 | 03:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:25 | - | - | pookmark |
ども!おいらも1はやって2はスルーしました。というかいつ出たのかも知らないと言う・・・

ブラックサレナばっかつかってたな〜。
真ゲッター吹いた(ワラ

中古で安くなったら買おうかしら・・・

イルミナス買うんですね。公式見たらなんだかいろいろすごくなってますね。
前作散々たたかれてたからそれもそうですが^−^;

そんなボクは前作オフだけ経験者☆

| ギン | 2007/09/17 9:45 PM |
実は同じくorz
オススメよオヌヌメ♪

前作は色々な面で凄かったけど、フレンドとするRPGとしては中々ではないかなぁともそうじゃなさげかなぁともw


あれオフのみであの値段は確実にボッタクリですw
まったりゲームやりたい時期になってきたw
| Arc | 2007/09/19 9:16 PM |









http://marker.jugem.jp/trackback/103