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ナウなヤングにバカうけじゃ。


闘ってますwww

対戦格闘ゲーって最後にやったの何だったかしら?
覚えてる限りでマーブルVSカプコムだったような・・・


そもそも家庭用の割には熱中しすぎて発汗とか、腕がつるとか、豆できちゃったりとか結構優しくない気もするのよね^^;
ゲーセンみたいにスティック使ってもいいのだけどそこまで格闘オタクじゃないので、そこは融通利かせてww



さてカプコン ファイティング ジャム
格闘シリーズって使いまわしキャラが多く、これも例に洩れず歴代のキャラが参戦。

総勢23名なのだが、変わっているのはゲームシステム。
必殺技とは違い、戦闘中に蓄積されるゲージを使って更に上の必殺技を使用することが可能なのだけど作品毎にシステムが違うのでやや困惑w


というのも、初期で使用可能なのは21名。
オリジナルキャラを覗けば20名なのだけど、1つの歴代作品から4人の代表キャラが参戦している形となっているので作品によってゲージの使い方が異なるワケw


・ゲージをMAXまで溜めればスーパーコンボが使えるスト競轡蝓璽

・最大3本までストック可能で、ゲージ数によってEX必殺技&ES技が使えるヴァンパイアシリーズ

・ボタン同時押しで必殺技が強化されるスト轡轡蝓璽

・必殺技や攻撃力がパワーアップする事の出来るウォーザード

・テクニカルな連続攻撃可能なZEROシリーズ

・ストックしたレベルに対応した技が出せるオリジナル






というように戦闘のシステムを共通するんじゃなくてキャラ毎によってシステムが異なるというわけ。
他にも大ジャンプ、時間差起き上がりなども作品によって依存するので初心者には混乱するかもw


戦闘はスイッチタッグマッチ採用で、毎ラウンド終了後に使用キャラの変更が可能なので相手との相性を考える事が大事。
1Rで倒されても2R目に続けて使えるのは勿論の事、体力も最初から消費した状態とかそーいうのはないのでヤレヤレ^^;
タッグチェンジじゃないわけだから当然といえば当然なのかwww





新規参戦のイングリッド。
年寄り言葉を使うけどでっかい恐竜をキラキラしながら転ばすあたり(ry

とりあえず何でも主人公っぽいのを優先高頻度なので使ってみたのだけど結構バランスよくて素敵☆
格闘センス+テレビのアレ問題でgdgdな格闘となっておりますが結構久しぶりなのも相まって楽しめております♪


たまには昔の格ゲーもいいもんですなwww








○gdgdバトル

使用キャラ
イングリッド&サクラ





とにザンギ・・・どれほどいかほどなのかww
ゲーセンだとスティック苦手、家庭だとテレビ・・・対戦は基本控えますアックンですたw








☆オマケ☆

<隊長>



参考:{ユスコ氏の似顔絵(主に顔付近)+脳内予想+ザンゲフン}×作業時間約35分





☆オマケ2

<副隊長>



参考:{お兄チャンバラ(想像)+適当+若さ}×作業時間約10分




なんか漫画みたいになる・・・orz


| PS/PS2 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしき名作
突然ですが昨晩さきいかに襲われる夢を見た者です


もし4体目さきいかにハイキックを繰り出して空振りした時に目が覚めてなかったと思うとゾッとする・・・。





病気です




 




さてさて、いよいよSAW4のCMが流れております。
11月17日という事だけど今作は気合を入れて映画館に行きたいところw

昨晩ザ・シューターとスパイダーマン3もようやく見れたのであとはトランスフォーマーを借りるだけ。結構待ち望んでたのよね。この3本
スパイダーマンは途中スーパーマンかなんかと勘違いしてしまった場面もあったけど、ハリーと協力するシーン辺りから結構魅入った、これパイレーツオブカリビアンと同じ流れなんじゃねぇの?と小一時間(ry




小一時間って一時間を越えるのか満たないのか分かりません、教えてください






病気です







あかんwヒロシになっとるw



んでザ・シューター。
なんかスナイプシーンが少ないとか言ってたけど、いきなりのスナイプシーンで結構お腹8分目くらいになりましたw
地形を記したノートが出たときは鳥肌が少し立ったほど・・・。


大雑把に言うと大司教を狙撃した犯人に仕立て上げられた主人公が、その陰謀に怪しく思った新米FBIと協力して犯罪組織を潰すってのなんだが結局は主人公の犬が殺されたとかが理由らしい。

途中新米FBIに狙撃のノウハウを教えたあたりで作品が壊れるんじゃないか?と心配したけど新米は所詮新米。
悲しい事に目立ってカッコいい狙撃は・・・だけどこれが逆に来たな!と

最後に大司教狙撃事件に使われた武器として押収されていたライフルを、主人公が無実の罪を証明するために構えた時にイミフな専門アドバイスを与えたけど

「この距離でそんなの関係ねぇー!」


とか一蹴されてしまい可哀・・・可愛想ですたw







・・・それはいいとしてw
ゲームの話を少々、中には懐かしいって思う人もいるかもw





テーマアクアリウムは経営シュミレーションの中でも数少ない水族館をテーマにしたゲーム。
とにかく経験者評価の第一位に”ロードが長い”と断言出来る程長しw
普通に几帳面にプレイしていたら10時間中1時間はロード時間なんじゃねぇか?と・・・。

さっき調べてたらPSだけじゃなくてPCでもあるみたいね。
暇を見たときなんか購入してみよかしら




プレイヤーが主人公となって色々と水族館が発展していく条件を満たし、エンディングを迎えるスタンダードと永久続くフリーの2つシナリオがあるのだけど両方やり応えがあるのですっごく遊んだの覚えてる。

決められた館内スペースに水槽やインテリアを飾り、4種類のスタッフを雇用して海洋に出かけたり様々なハプニングに対応したりととにかく遊び要素が凝縮されてる。が長ロード時間っていうのが勿体ない部分でもあったのよねw


評価が良いと訪問客の(子共)笑い声、悪いと不良っぽいぐだり声がするのだけど、実家に居たころだったのでよく家族に何やってるんだ?とか言われたもの
これシリーズ化してハイデフなんかで出来るものならどんなに良いものになっていくだろうかと胸躍らせていた一本だっただけにコレ以降はパッタリと消え失せているのは悲しい:;

ロード時間を気にしないっていう人には間違いなくオススメの一本なので店頭で見かけた時は手にとってみるのもいいかも。
アマゾンで500円くらいの格安販売状況なのが心苦しいところでもある・・・。







もう一本はこれアストロノーカ

宇宙作物作成・害獣退治ゲーム、とジャンルからして凄いのが分かるw
あまりに人気があるのか初代バイオよりもプレミアムとなっており、探すところで探しても中古で3000円くらいからスタートという結構お高め。
アマゾンで購入しようと思ったら6000近い事にビックリ、もう10年近く経つのに・・・。


プレイヤーは界王星みたいなところで作物を育てるのだけど、野菜をコンクールに出品するために品種改良したり作物を喰い荒らすバブーと言われる害獣と戦ったりとやる事が一般農家と違いすぎる辺りからオモロイ☆

数十種類あるコンクールの最頂点にある「全野菜コンクール」で優勝すればエンディングなのだけどそこまでの過程が結構辛い。
後半に行くにつれて大きくて重くて形が気持ち悪い作物・・・と種を品種改良して条件に合わせて上げたり下げたりするのが飽きさせない・・・つかマニアックw


こちらはロード時間がそれほど無かったような気がするけど、今やっても間違いなく面白い!って言えるゲームだと思う。
マニア向けな気もしないでもないが・・・。


宇宙害獣バブーを退治する為に自畑を使ってトラップを仕掛けなくてはいけないのだけど、撃退方法1つにも凄く凝ってるのが良い♪
バブーを空に飛ばしたり川に流したりする事を何よりも楽しく行ったプレイヤーは自分だけじゃないと思うんだけどなっw




ちなみに一番苦戦したバブー。
全部で16種類いるのだけど、最初は変哲も無かったバブーがトラップに抵抗する内に進化していくのだが調子に乗って撃退すると抵抗がつきすぎて為す術ないとかなるので焦るw
時には畑の作物を与えてやれという事なのだろうか?




最後にHPに乗ってたアストロノーカ料理を1つ紹介


☆3色おにぎり弁当☆

<材料>

・カリフラボール・・・小さいの5個
・真空ワカメ・・・適量
・ホタル唐辛子の葉・・・1枚
・卵・・・1個
・ウキウキパセリの葉・・・1個
・星カブ・・・1/2個
・トマトニアン・・・小さめの1個
・ご飯・・・茶碗1杯
・塩・・・少々
・バター・・・大さじ1杯


*トマトニアンは北銀河産のものを使うこと。
南銀河産のは物凄く酸っぱいため、この料理には向かない


<作り方>

1)御飯茶わん1杯分を3つの俵形に握り、
それぞれ、真空ワカメ、薄焼き卵、ホタル唐辛子の葉で巻く。

2)カリフラボールはさっとゆで、バターでソテーする。

3)トマトニアンは、洗って水気を切っておく。

4)星カブは薄い半月切りにし、塩少々をふってもみ、
しんなりしたら水気をしぼる。

5)星カブの葉はさっと塩ゆでして水にさらしみじん切りにする。

6)4と5をまぜあわせる。

7)いろどりよくもりつける。

8)カリフラボールのソテーはウキウキパセリの葉を敷いた上に盛り、
ウキウキパセリの実を散らす。





作れそうで作れない・・・orz
| PS/PS2 | 19:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
秋を感じたこのごろ



山の頂上からコンニチワ☆
秋模様があちらこちらで感じられる様になってきました。
それに合うかのように各地でお祭りも催されているので観光客も合わさって当然渋滞orz


シーズン最高のタイミングを外しても紅葉を求める人は朝から根性入れるあたり流石^^;
中には毛布なんか持ち込んで車中泊してる人なんかも・・・。





九州人は来週あたりから紅葉が見ごろですよー
今は五分くらいで山頂の一部が赤く染まってる感じかな?
これから紅模様が下ってくるのだろうけど、中には既に枯れている&散りすぎなんて木もあったので決断はお早め早朝に。

まぁオネーサンは関係ないけど(何w
ここらへんはまた後日。





さて、RPGが無性にやりたくなってきたのでゲーム店に行きワイルドアームズを購入。




今作・・・って言っても結構古くなるけど。今までアームズシリーズは全部経験済みなのに5thになって買う気が失せたのよねー^^;
4thで初のHEXバトルを起用してかなりの面白みが出てきたワイルドアームズ。
今作にも勿論、評価が良かったのか採用されてます。嬉しい限り♪


HEXというのはマスのようなものを思ってくれればよろしいかと。
1つのHEXを中心に囲むように6つのHEXで成り立ったバトルフィールドで、それを敵・味方が陣地をとるように展開していくのだけど結構戦略性があって楽しい☆

ボスなんかになると変則的なHEXバトルなんかもなるのだが、いちいちコマンド選択したりするのがかったるいぜ!なんて派にはちと合わないかも。


特徴として
・バトルに参加出来るのは3人
・敵がいるHEXには進入出来ない(逆も
・1ターンで攻撃と回復同時使用可能


だとかw
キャラによって隣接しないと攻撃出来ないとか直線状にいる敵に攻撃出来るとか・・・クセのある様々な攻撃が幅を広げていい感じ。
ターゲットはキャラ毎ではなくHEX指定なので同じHEXに複数のキャラがいるときは容赦なくとばっちり喰らいます><

かといって散開すれば回復が行き届かなくて防戦になったりと、問題は持ちつ、持たれつ。


まだ1時間もやってない状態だけどワイルドアームズはどっかのゲームと違って、シリーズが進んでも「ファルガイア」「ARMS」「渡り鳥」「口笛」など一貫したキーワードが必ず物語に関わってくるのであまり違和感なく進めていけるのが◎

箱は衰退気味なだけに暇のある内に積みゲとか忘れ過ごしたゲームなんかをやっておくといいかも?



今回もサクっと終了(ぇ
| PS/PS2 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カプコム発ゲーム恐怖事情
自分からゲームを取ったらタダの人という事が分かってしまった近況orz
子共の頃から「俺からゲームを取ったら人生が終わるー!ゲームしない毎日なんて人間じゃねー」とか言ってたのが嘘のようw

復活!とはっきり告知してないからもう少しこんな感じでいいのだきっと☆




さて、気付けば10月も終わっちゃった。
何だかんだで総ゲーム時間が1ヶ月で15時間程と、ゲーム人生で記録的なサボりかも^^;
元手はかなりお高めだけど、揃えてしまえばそれほどお金のかからない釣りにゴルフ。これ遊びの革命です本当に。
ドライブのオプションにも全然行けるのがツヨミ


最近は時間を考えないスポーツフィッシングがメインかも・・・。
バス釣りをほとんどしない自分には疑似餌で魚を釣るというのがかなり新鮮。
中でもワームフィッシング、着色・形・蛍光式など様々な工夫・改良が成されているけど先日発見した革命ワーム”ガルプ”


以下ミラさんは特に必見

サンドワーム”ガルプ”は生きエサの青イソメを擬似したソフトワームで、対象魚はキス・ハゼ・アイナメなど青イソメで釣れるものはほぼ全て納まる。
無くならない・腐らない・何回も使える、まさに釣りの革命。


手軽さで釣りをしたい人なんかは向いてるかもね♪
友達と2人1晩このワームで挑んだところ釣果62とかありえない爆釣
(まぁ使った種類は↑より1ランク上ですけど・・・。


お金がね・・・無い場合なんかもね・・・うん。
大分は通帳でお金はおろせないとかイミフな事を言ってたので本当にお金がないです。
まさに滑って転んでoita県。ヒドイです
あと新品のキャッシュカードが届いたのに番号思い出せませんどうしよう・・・。









ゲーム事情。
最近は箱と黒駅に魅力あるソフトが何もありません
今日はACE6の発売ということできっと皆頑張ってると思いますが、生粋のソロゲームと思ってる自分は何か買う気0とかいう。
大空を皆で飛び回って対戦なんて面白そうとは思ったけど、結末が大いに予想出来ただけに残念。

もし買ってたら機銃しか撃たなくて誰かと接触墜落。
またかよ〜的な空気ねwwwww



でも一応ゲーム始めました。リハビリハビリ






元々箱を買った理由がディノクライシス3の旧箱発売。
360なんて全方位的な数字がついてるんだから旧ソフトもガンガン行けるだろ!とか睨んだところ外されました→ゲイツの陰謀

グラフィックは見れたものじゃないので結構ヒィヒィやってますが、作品的には相当な完成度を誇ってるんじゃないかなぁと。
当時はパラサイト・イブ、バイオハザードと3トップでゲーム界のホラゲを爆進していくかと思ってたけど何でか知らんが路線が変えられたみたい。

大衆はゾンビ>恐竜>ミトコンドリアなんだなきっとorz



んでディノクライシス。
暗闇・死角からいきなり飛び出してくる恐竜は驚くこともあるけれど、この手のゲームではありがちなのでプレイに支障はなす。
だけどT-REXとかアロサウルスとかデカイ恐竜に追われたときは本当に怖いです:;

作品は老いても恐怖は薄れずwww


そもそもディノ&バイオの初代はOPがプレイヤーの恐怖感を煽る演出だった。
迷い込んだ場所で得体の知れない何かに襲われる恐怖。
カメラが3者から狩る側に変わって襲われる者の恐怖感を映し出す。
平常心が恐怖心に変わり、そこから緊迫感を保ちつつ次々迫られる危機的状況



これが快感過ぎる!!


バイオを例に挙げると、シリーズが進むにつれてアクション性を求めつつ恐怖を中和しているようにするのはファンとして少し残念でもあった。
シトシトした緊迫感よりも俺ヒーローの前に現れるインパクトエネミー。恐怖も何もないわなwww


懐かしさ満載のPSタイムスリップ。

















2時間で飽きました(何w




久々にゲーム記事書こうとしたらgdgd
まぁリハビリハビリ
| PS/PS2 | 22:28 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
A.C.E.3
○A.C.E.3 *音量に注意





さて、先日発売されたACE。
最近はこれをもっさりプレイ中☆

初代ACEをプレイした時は、あまりの違和感に面白さを見つけられず早々に中断orz
色んなシリーズの機体をアクションとして動かせるのは元スパロボファンとしては魅力タップリ。シリーズ毎にいるファンもどれほどwktkした事かw

しかし、肝心のストーリー性がほぼ皆無だった上にゲストキャラのイベントすらイミフな発生条件に萎え。
機体によって各機の大きさが精密に再現されているらしく、最小のダンバイン系を使うと最大の敵機がやたら大きく感じる。
だけど小さい=当てきらない という概念はしっかりとアクションにも受け継がれているのは素晴らしいとか思ったもんだが・・・。

実際やってみると小さい=機動力あるだけという何ともパイロットスキル無視状態。
まぁ、こういう手のゲームは外れるとイラッと来るけどさwww


そういうワケでACE2は気付けばスルーしてたけど、先日店頭にてACE3CMを恥ずかしながら出入り口上等!と言わんばかりに魅入ってしまう始末^^;
初代と違ってスピード感、爽快感、ストーリー性、機体別の能力差が格段に良くなってるのは見てとれたので、そのまま足早に購入♪


ブログチェックしたらハギさんが即売り払うとか書いてたので失敗したか!!と思ったけどそなことナイヨ〜w
アクションは大抵一回クリアしたら即売。それは自分も変わらない。
だけどACE3では色々やり込み要素が凝縮されており、1回クリアしただけじゃ普通に物足りないとかロボットオタクマンセ〜♪


ストーリーはACEオリジナルキャラクター中心に構成されており、副主たってエウレカセブン、真ゲッターと言ったところ。
それにチョロチョロとナデシコとかキングゲイナー、ガンダムXとかの話が少し介入してくるけどあっさり終了しますお疲れちゃんw


戦闘は「歌と共に戦え」と言ってのける通り、プレイヤー使用キャラのアニメ主題歌がBGM。
だけど設定でボーカル、イントロ、ランダムと変えられるので好みで。
大体1作品に2曲がベース。
こういっては何だけど・・・当時は耳が腐る程聞いたのが多々あるので中盤以降はちとマンネリ。

しかし戦闘中に拠点を落とす、ボスを倒すなどの条件を満たすとBGMが始まるので燃えるww
エースの魂が揺さぶられたらしいです。*パッケージ裏参照(おぃ


最終的に使用可能機体は100を超えるらしく、ゲストとして参戦するものもあれば条件を満たしてエースポイントなるもので清算し編入させる方法が。
機体とキャラは固定で、スパロボみたいに乗り換え出来ませんのであしからず(当たり前w

戦闘に参加させると経験値が入り、一定値で機体改造限界が延びる。
最後まで改造するとリミッター解除でき、これによって弾が尽きる事は無くなる。
全ての機体はこれに依存で、性能がリミッター解除されるワケでない。
だけどウイングゼロやミーティアなどの一個小隊を全滅出来る武器を持つ機体が限定解除すると戦場は悲鳴の嵐ですw


これにより使用頻度の割合が

MS(マルチショット)出来ない機体<MS出来る機体<超範囲攻撃可能機体

となるのは悲しいトコロ。
ACEは各個撃破という概念はほぼ無し。
敵機は全て小隊編成で配置されているのでMS出来ない機体だと時間が激しくかかってしうので自然と↑の割合にorz

プレイヤーバトルだとそのまま逆に変わるから面白いと言えば面白いのだが・・・。
オンライン非対応なのが非情に悔やまれる。



しかしオフラインでも全然楽しめるように仕上がっているのがACE3。
1度クリアで終わりに留まらず、ACEをやりつくすベシ!!
今のところバトルで使いそうな機体は全て限定解除しておかなければならないので、日々エースパイロットになっておりますが1機にかかる時間はそう大した事はないので色んな機体の感触を楽しみながらまったりする所存☆


自分としては文句のつけようが無い!素晴らしいヒット作品なのでした♪
TOPの動画を見て分かるとおり、結構意のままに操れるようになっているので爽快感あってヨシ!


27日発売のイルミナスまで繋ぐ事は出来そうだわ★




あっ、そうそう。




最近ドハマり中の

・ARMS
・シグルイ

発売されたから買うべしw
ARMSはワイド版3巻、シグルイは9巻。
どちらも面白いのでオススメですわw


シグルイは・・・うぅ、死狂いだがwww

| PS/PS2 | 03:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |